わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りビール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

今日から手作りビール仕込むことになりました。

まずは、発酵させるためのタンクつくりです。

ホームセンターで20Lのタンクを買ってきました。

700円くらいでしたか。

タンクの蓋をはずして、穴を開けます。

エアロックをつけるための穴です。

すこしずつあけて、ちょうどのサイズになるようにします。

穴が開いたら、シリコンで周りの隙間をふさぎます。

後は固まるのを待つだけ。

1000円をちょっと超えるだけで発酵タンクができました。

買うと3000円とか4000円とかしますのでね。

自分で作っちゃいました。

わし

わし