わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

オーバークロック

わし さんです。

この安いパソコンも、どれくらいの性能があるのか試してみることにしました。
セレロンDの、 2.13GHzですけれど、実際はどれくらいまで動くかです。
2年前のセレロンDの2.4GHzの時は、3.1GHzまで動きましたので。

いくつまで動くかな?

さっそくBIOS画面を立ち上げて、CPUのベースクロックの項目を出しました。
そこをオートからマニュアルに変更します。
現在は、133になっていました。
133MHzのことです。
このCPUは、133MHzを4倍した533MHzがベースクロックになっています。
それがCPUの中に入ります。
533MHzがCPUの中に入ると、CPUの中でクロックをさらに4倍にしています。
533MHzの4倍で2.13GHzということです。
内部の倍率4倍は、それぞれのCPUによって変わります。
内部の倍率5倍のCPUは、2.66GHzになります。
国内で売られている一般的に安いパソコンがそれですね。
わし さんのはさらに安いのです。
内部の倍率はいじれないので、外部の533MHzのクロックを速くして、オーバークロックにするのです。
さて、どうなるのかな。

わし のパソコン速くなるよ良いけれど。