わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

水耕栽培 長ナス 葉っぱの裏にクモの巣が

イメージ 1

わし さんです。

水耕栽培で長ナスを育てています。

すごく成長が遅くてぜんぜん駄目なのです。

葉っぱの裏を見ますと、すごく細かいクモの巣が一杯でした。

クモの巣で覆われています。

真っ白ですね。

葉っぱの表を見ても分からなかったのですけれど、

葉っぱの裏はすごい事になっていました。

ナスの生長がすごく遅いのはこのためかもしれません。

なすの栽培は無農薬では無理なのかもしれませんね。

農薬を使うしかないのかもしれません。

菜の長ナス、

まだ1つも収穫できていません。

7月に付いた実がまだ長くなりきっていません。

農薬で消毒したら今からでも大きくなるのでしょうか?

シルバーウイークの時に農家の人と話す機会がありました。

トマト農家でした。

その人の話では、農薬を使わないと話にならないと言われました。

そういうものなのかもしれません。

その人の畑はものすごく生っていました。

ナスの葉っぱの裏にクモの巣が張られてからアブラムシがほとんどいなくなりました。

アブラムシを食べてくれる良いクモと思っていました。

それが違ったみたいです。

なすの栄養を吸ってしまう悪いクモなのかもしれません。

農薬を買うべきか迷えますね。

水耕栽培 長ナス、葉っぱの裏がクモの巣だらけになってしまいました。

農薬を買うべきか迷えますね。

わし

わし