わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

あるスーパー 消費税増税前に便乗値上げ

わし さんです。

もうすぐ消費税が値上げになります。

今まで内税に統一されていたのですけれど、

今回は内税とそと税がどちらでも選べるようになったみたいです。

それを利用して、

あるスーパーが便乗値上げをしていました。

ひどいですね。

店舗数の少ない地方スーパーの話です。

表面上今までと同じ値段が付いています。

よく見ますと、

同じ値段で外税と書かれていました。

昨日までは同じ値段で内税

今の消費税は5%ですので、

単純に5%の値上げです。

それも、全商品がそうなっていました。

4月からならまだしもおかしいですよね。

4月からでも、

現在の内税価格から5%引いた値段を表示しての外税にしない便乗値上げになります。

同じ値段で内税を外税にするなんて便乗値上げ以上にひどいですよね。

レジでももめている人が何人もいました。

そういうときは買わないで帰るのが一番ですよね。

買わないで帰ってしまい、

次から行かないのです。

レジでもめても仕方ありませんよね。

そして、消費者庁に電話してあげませんとね。

これでは全商品5%値上げになってしまいます。

ひどいですよね。

スーパーはいくつもありますので、よそのスーパーに行くようにします。

わし

わし