わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

八文字焼

イメージ 1

わし さんです。

写真は、八文字焼です。

毎年はコネで行われる大文字焼は有名ですよね。

これは、八文字焼。

忍野村で行われる八文字焼です。

毎年8月8日に行われます。

忍野村の八文字焼

知名度は低いですよね。

有名なのはやっぱり箱根の大文字焼

京都の方でも大文字焼をするみたいですし、

山梨の笛吹市でも、大文字焼ありますよね。

忍野村は、忍野八海の八を取って、八文字焼ですね。

写真は、8月8日に忍野村の花火大会に行った時に撮りました。

本当に八と書かれています。

山の斜面を削って火を燃やしても安全なように木を切って、

八の形にたいまつを並べて燃やします。

当日は中学生が点火していました。

山肌に八の時が浮かび上がっていました。

はじめて見たときは驚きました。

本当に、八文字焼きでした。

これも、夏休みの思い出ですね。

わし

わし