わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

お魚が作った 富士山

イメージ 1

わし さんです。

水槽でお魚を飼っています。

この水槽は小さい30cm水槽です。

ヌマチチブと言うお魚が住んでいます。

みにぴょん

と呼んでいます。

60cm水槽にいたのですけれど、ほかのお魚に悪さをしますので30cm水槽に移しました。

去年の秋に生まれたお魚で、ヌマチチブとしては小さいです。

このお魚、蛙みたいな顔をしています。

お腹の辺りに吸盤みたいなものがあって、

ガラスに吸い付いたりします。

お魚なのに、穴を掘るのが好きです。

しょっちゅう穴を掘ったり埋めたりしています。

頭を水槽の過度に付けて、尾ひれを思いっきり動かして大暴れをすると、

水槽内の砂がものすごい勢いで舞い上がり、すぐに穴がほれます。

その姿、なかなかすごいものがありますね。

私はジェットスクリューと呼んでいます。

すごいお魚です。

写真はお魚が作った富士山です。

両脇でジェットスクリューをして作っていました。

お魚なのにすごいですね。

毎日違う形の富士山を作っています。

不思議なお魚ですね。

わし

わし