わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

エビが妊娠

わし さんです。

水槽にエビを飼っています。

小さい水槽で買っているミナミヌマエビが妊娠しました。

1月からおめでたい話ですね。

エビはおめでたい生き物とされていますものね。

不思議な事に、今年は水槽にヒーターを入れていません。

去年の冬は、ヒーターをいれましたので猛烈な勢いでエビも繁殖していました。

今年はヒーターを入れないで自然に任せてあります。

そのため妊娠するはずが無いと思い、ノーチェックでした。

今月のいつごろ妊娠したのかわかりませんけれど、すでに卵を抱いています。

水温はかなり低いと思います。

不思議ですね。

暖かくならないと妊娠しないはずですのに。

ミナミヌマエビは、小さくて、とってもおとなしいエビさんです。

ほとんど何もしないくらいおとなしいです。

大きい水槽で飼っているスジエビはすごく愛嬌があってかわいいです。

最近スジエビのほうばかり目が行っていました。

ミナミヌマエビはいきなり大きな赤ちゃんエビが生まれますので目が離せなくなりますね。

3cmくらいの大きさのエビなのですけれど、赤ちゃんは3mmくらいもあるのです。

長さはありますけれど、ものすごく細いですけれどね。

ミシンの糸よりも細いくらいです。

生まれるのが楽しみですね。

わし

わし