わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

エンジン不調 デスビ分解清掃

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

車のエンジンが調子悪いです。

1800回転から2300回転がおかしいのです。

そのあたりでトルクが無く、

エンジンがボボボと言うのです。

お手上げです。

詳しい人に相談に行きました。

車に少しのってみてもらいました。

こういうのが一番難しくて時間がかかるみたいですね。

デスビかもしれないと言われました。

デスビを分解する事に

写真はカバーを外したデスビです。

黒い塊で、プラグにつながるコードが4本でている部品ですね。

いままで、本当にブラックボックスでした。

実際黒いですしね。

分解するのを見ていました。

デスビの中身ってずいぶん単純な構造なのですね。

電極がは回転して、接点と接触してそこに電機を流すみたいです。

デスビのカバーの方にプラグに行く4本文の電極があります。

デスビにオイルが付いていましたので、オイルによる接触不良を疑ったみたいです。

中をよくふいて、

接点をサンドペーパーで磨きました。

接点はこれで大丈夫みたいです。

デスビの蓋をして出来上がり。

これで車の調子が治るとよいのですけれど。

結果は。

走ってみるとほとんど変りませんでした。

残念です。

それでも、デスビの接点が綺麗になりましたので良いことにしませんとね。

調子悪くなった車を治すのは大変ですね。

わし

わし