わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

屋根の開く車の雨漏り修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わし さんです。

今日は暑くなる前に車の雨漏り修理をしました。

車なのに雨漏りをするからです。

車に乗ってぬれるのは困りますものね。

ユーザー車検も無事通りましたので、雨漏りを直す事になりました。

車検通りましたものね。

雨漏りする場所は、フロントガラスと屋根のつなぎ目と、

屋根とロールバーのつなぎ目からです。

それが伝わって、運転席と助手席のシートに垂れます。

雨の日は椅子に座るとびっしょりです。

最近は乗る前にビニールシートをひいていました。

かなり不便な車ですよね。

ディーラーに出して修理しますと、何十万円もするみたいです。

自分で直すしかありませんね。

ネットで見つけた修理方法を私も試す事にしました。

その方法は、フロントガラスとロールバーのパッキンの中に、

6φのシリコンチューブを通す方法です。

横のラインですね。

ゴムのパッキンが古くなるとヘタッテしまうので、

中にコシのあるシリコンチューブを入れて補強するのです。

良い方法ですね。

そのHPには、縦ラインにも8φのチューブを入れます。

とりあえず今回は、横ラインだけすることになりました。

お店で見ましたら、縦ライン用の8φのチューブはすごく高いのです。

6φはすごく安いですものね。

私は金魚のぶくぶく用の6φのシリコンチューブを買ってきました。

古いゴムですので、中にシリコンチューブを入れるのはかなり大変です。

前と後ろ2本入れるのに2時間ほどかかってしまいました。

朝でないとできませんよね。

もう暑くなってきましたものね。

なんとかシリコンチューブを入れました。

ヘタッテいたゴムは、少し盛り上がってきました。

本当にこれで雨漏り直るのでしょうか?

雨が降るのが楽しみですね。

雨漏り直っていると良いですね。

わし

わし