わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

隣の家が、地下水を利用したエアコン

わし さんです。

親の家の隣の家が、地下水を利用したエアコンを設置しました。

電気代が少なくてとても静からしいです。

親の家のエアコンは音がしますので親が羨ましがっていました。

隣の家では、地下5mくらいまで掘り、ヒートポンプを設置してあるみたいです。

外気と熱交換する普通のエアコンと比べるトかなり効率が良さそうです。

でも、200万円くらいかかったみたいです。

全体の規模とか出力はわかりませんけれどね。

親の住んでいるところは、地下水が豊富なところです。

水も地下水を使っています。

そういう所では地下水を利用したエアコンはとても良いですね。

少なくても今の季節、外気温よりは地下水ははるかに温かいですし。

夏は逆に、外気温よりはるかに冷たいですよね。

親の隣の家は、地下水が豊富な所でしたので地下5mで済んだみたいです。

そうで無い所ですと、何十メートルも掘る必要があるかもしれませんね。

羨ましい話ですね。

わし

わし