わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

節分 豆まきの日

わし さんです。

今日は2月3日

豆まきの日です。

節分ですね。

数年前までは、ただそれだけの日でした。

特に去年ころからですけれど、恵方 と言われるようになってきました。

不思議ですね。

昔からあった習慣でなく、最近になって言われるのって。

誰かが意図的にそうしているのでしょうか?

恵方なんて言われてもね。

特にそれを感じるのが、スーパーの惣菜コーナーです。

恵方巻と言う海苔巻きが売られるようになりました。

数年前までは、見かけることもなかったです。

恵方なんて言葉すら知りませんでした。

海苔巻き業界が積極的に広めているのかもしれません。

それも、2月3日だけでなく、年4回も恵方巻を売っています。

節分はこの季節以外にもありますからね。

調べてみますと、陰陽道でそういう言葉を使うみたいです。

まったく一般的ではありません。

お菓子業界のバレンタインデーみたいに、海苔巻き業界の策略みたいな気がしますね。

それにしても、恵方巻 普通の海苔巻きと比べると高すぎます。

倍以上の値段ですね。

年4回ですので儲けようとしている感じですね。

私は豆まきだけで良いですね。

それも、大豆でなく、

ピーナッツを口の中に巻くだけでね。

わし

わし