わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

紀伊半島は日本有数の多雨地帯

わし さんです。

前回の台風で紀伊半島のほうは大変でしたね。

今でも崖崩れでダムが出来て、それが決壊しそうで危ない感じです。

調べてみますと、紀伊半島は雨の多いところです。

特に、大台ケ原はすごく雨が多いので有名ですね。

昔から大雨による被害も多かったかと思われます。

それと、地球温暖化によって気象が荒くなってきていますので、

大雨の時の雨の量も増えているのかもしれません。

雨の多いところでは、地球温暖化の影響がすごく出ますものね。

これからもっと、激しい雨が降るようになるのかもしれません。

高速道路が1000円の頃は、私の紀伊半島によく通いました。

自然豊かな良いところですね。

山の方はかなりすごい道でした。

山が深い感じでした。

こういう雨の沢山降る地域では、やっぱりダムを沢山作らないと治水にならないのでしょうね。

脱ダムなんて言ってられませんね。

わし

わし