わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

HDDが壊れたNECのバーサプロ 60GのHDDと交換する

わし さんです。

NECのノートパソコンバーサプロを使っています。

突然HDDが、カタカタカタ、カタカタカタ

という音がするようになり、画面が真っ青になりました。

それ以来立ち上がらなくなり、昨日HDDを外しました。

そのHDD、他のPCに接続しても、読む事は出来ず。フォーマットする事もできませんでした。

完全に壊れていました。

HDDって簡単に壊れるのですね。

もともとのHDDが15Gでした。

HDDケースに入れてUSBのHDDとして使っていた60Gの2.5インチHDDがありました。

容量が違いますので認識するか心配でしたけれど、

60GのHDDをバーサプロに入れてみました。

ちゃんと認識してくれました。

とりあえず、60GのHDDで使えそうです。

問題は、OSです。

このバーサプロは、Win2000でした。

Win2000のプロダクトキーが貼られています。

でも、元々が DtoDでした。

OSもHDDにはいっていたのです。

HDDが動いていれば良いのですけれど。

HDDが死んでしまうともう何も出来ません。

別のPCのWin2000のCDがありますので、それを入れてみるつもりです。

NEC版でないのではじかれる可能性もあります。

試してみるしかありませんね。

わし

わし