わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

HDDが壊れたNECのバーサプロ HDD取り外す

イメージ 1

わし さんです

NECのノートパソコン バーサプロが壊れてしまいました。

HDDが カタカタカタ

カタカタカタ

というだけになってしまいました。

とりあえず、HDDを交換してみようと思います。

HDDはどこに入っているのでしょうか?

後ろに何箇所かネジがあるのですけれど、ネジを回して取れる蓋はみんな外れでした。

意外とてこずりました。

HDDが入っている場所がわかりませんと交換できませんものね。

HDDの場所は、

パソコンを使うスタイルで、右手の手首あたりの下でした。

右下にある2つのネジがそうでした。

ネジを外すと、

上側の蓋を前にスライドさせると、HDDが出てきました。

写真はHDDが出てきたところです。

東芝のHDDでした。

マウントに付いていました。

これを、数mm右にずらすとコネクタが外れました。

その状態で前方向から取れました。

わかってしまうと簡単なのですね。

取り付けはその逆で簡単です。

マウントはネジ4つで外れました。

せっかくですので、そのHDDを2.5インチHDDケースに入れてみました。

もし、生きているのでしたらば、USBのHDDになるはずです。

試してみますと、まったく駄目でした。

やっぱりHDDが壊れていました。

困りました。

別のHDDと交換してOSを入れるしかありませんね。

わし

わし