わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東電 海外事業売却で1兆円規模の円高圧力

わし さんです。

東京電力は、海外資産が1兆円ほどあるみたいですね。

米欧、アジアで風力発電を手掛ける子会社ユーラスエナジーグループや、

東南アジア、オーストラリアの発電・投資子会社などがあるみたいです。

禁輸期間や投資家が買収に関心を示しているみたいです。

国内の独占的な電力事業者なのに、海外資産が1兆円もあったなんて驚きですね。

国内に専念するべきですよね。

原発の賠償のために、海外資産を全て売却するとすると、

1兆円の円高圧力になります。

為替にもものすごい影響がりますね。

外資産の売却は、FXのポジションと違って売るだけですからね。

その後の買戻しは有りません。

原発事故の賠償金は当然日本円で支払われますのでね。

いつ売却して、お金はいつ動くのでしょうね。

これは、経済指標の発表どころではありません。

大きく為替を動かすかもしれませんね。

いつどういう形になるのか心配ですね。

わし

わし