わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

堤防の高さは7m 住んでいるところは標高7m

わし さんです。

今回の地震でいろいろ考えさせられました。

住んでいるところを調べますと、

海には標高7mの高さの堤防があります。

津波に備えて自治体が作ったものです。

それに対して、住んでいるところの標高は7m

堤防と同じです。

さらに、職場はその間にあって6m

津波が堤防を越えた場合は心配です。

堤防の内側に海水が溜まると困った事になりそうです。

市の津波の推定高さは、3mから7.2mみたいです。

ちょっと心配ですね。

今回の津波でも、想定外の津波でしたからね。

ここまでは市のデータですけれど、市以外のデータでは、

過去のこの地方の例から、最大の津波は20mみたいです。

市の想定とぜんぜん違います。

20mの津波がきたら、ほぼ壊滅です。

ずっと平地ですのでね。

災害にどこまで備えるのか難しいですね。

三陸でも10mの堤防が駄目でしたものね。

標高20m以上の高台に移り住めれば良いのですけれど。

山の方に行かないと無理ですしね。

7mの堤防を20mにしてもらうのも不可能ですしね。

どうしたら良いのでしょうね。

わし

わし