わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ヨウ素剤は買えず

わし さんです。

原発放射能がすごいですね。

各地に飛び散っているみたいです。

そういうときは

ヨウ素

医院でお薬を買っている薬剤商に電話してみました。

当然買えると信じていたのですけれど。

薬剤商には在庫ありませんでした。

それどころか

流通にもメーカーにも無いみたいです。

すごいことになっていますね。

ヨウ素剤がどこにもないなんて。

正式名称は、ヨウ化カリウム

と言うお薬です。

ヨウ化カリウムを丸めたお薬ですね。

保険点数も5.6円の安いお薬です。

仕方なく、お薬でないヨウ化カリウムを聞きましたけれど、それもありませんでした。

国内から消えています。

ヨウ化カリウム飲めないとなると、ヨウ素同位体が降ってきたら私は危ないです。

甲状腺がんになってしまうかもしれません。

平時の時に買っておくべきでした。

備えが足りませんでした。

残念です。

これで、寿命が縮まるのかもしれませんね。

わし

わし