わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ステップワゴンにソーラーパネルを付ける

イメージ 1

わし さんです。

ステップワゴンのバッテリーが上がってしまいました。

エンジンがかかりません。

1ヵ月半に1度乗る感じの車です。

あまり乗りませんのでバッテリーには厳しい使い方ですね。

たまに長距離の旅行に行く時に使っていました。

そこで、ステップワゴンにソーラーパネルを付けることにしました。

ちょんと取り付けるのは大変ですので、フロントガラスの内側に取り付けてみました。

取り付けると言うよりも、中に置いてあるだけです。

このソーラーパネル、以前キャンピングカー用に買いました。

中古のソーラーパネルです。

電圧は17V

車のバッテリーの充電には十分ですね。

ソーラーパネルは外に設置するものです。

車の中ですとどうしても出力が弱いです。

充電に時間がかかりそうです。

この大きさのソーラーパネルですと、

車のバッテリーが放電するよりもはるかに沢山の電力が発生するはずです。

余裕がありそうですね。

将来的にはもっと小さなソーラーパネルに変えたいですね。

今はバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからない状態です。

1週間もすればバッテリーは一杯になり、エンジンもかかるかと思われます。

今の状態ですと、かろうじてドアが開く感じです。

集中ドアロックがなんとか動きます。

それ以上の事は出来ない感じでした。

これから毎日チェックしたいと思います。

いつごろエンジンがかかるようになるでしょうか。

楽しみですね。

わし

わし