わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

レーザープリンターのトナーカートリッジはあまりトナーが入っていない

わし さんです。

キャノンのLBー3000と言うレーザープリンターを使っています。

純正のトナーカートリッジは2000枚しかプリントできません。

プリントするものによっては、1500枚くらいしか出せないかもしれません。

それでもトナーカートリッジは高いですね。

リサイクルトナーカートリッジも売られていますけれど、それでも3000円くらいはしますよね。

そこで、自分でトナーを詰め替えて使っています。

トナー詰め替えるには、キャノンが良いです。

エプソンの場合は、トナーにICチップが付いていて枚数管理をしています。

ある枚数プリントすると、トナーが入っていてもプリントできなくなります。

インクジェットと同じ仕組みですね。

レーザープリンターの場合、個人でトナーを詰め替える人はほとんどいませんので、

プログラマーが売られていません。

なので、エプソンは詰め替え不可能ですね。

私はキャノンにしました。

トナーさえ入れればいくらでも何度でも使えますものね。

2000枚プリントできる事になっているトナーカートリッジ、

トナーは何g入っているのでしょうか。

ネットで検索しましたら、別メーカーのレーザープリンターですけれど、

DELLのレーザープリンター用トナーは、80Gで2回分でした。

1回2000枚用でした。

キャノンではありませんけれど、ほぼ同じかと思えます。

LBP-3000も、2000枚プリントできる事になっていますので、

トナーは40g入っているのでしょうね。

前回自分でトナーを詰め替えたときは、80gくらい入れました。

そのときは、4000枚以上すれたかと思われます。

コピー用紙1冊500枚ですのでね。

プリントするときは、すぐにコピー用紙1冊使ってしまいますものね。

自分で詰め替えると、2000枚しかプリントできないカートリッジが4000枚になるのですから

すごく良いですね。

今日は日曜日でお休み

あとでトナー詰め替えしようかな。

わし

わし