わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

金利が安くて不利な新生銀行の豪ドル預金

わし さんです。

新生銀行の口座を持っています。

新生銀行からは定期的にメールが来ます。

今は外貨預金に力を入れているみたいです。

金利を見てびっくりしました。

1年物の定期で金利がなんと、3%でした。

オーストラリアドルです。

オーストラリアドル政策金利は4.75%のはずです。

どうして3%なのでしょうか?

銀行が間に入って儲けてしまうのかもしれません。

外貨預金は、円を外貨に換えるのに手数料がかかりますし、

満期で円に戻す時も手数料がかかります。

さらに、為替リスクもあります。

もし、金利が3%でしたら何のメリットもありません。

ハイリスクローリタンの商品ですね。

政策金利が4.75%

オーストラリアですので、キャッシュターゲットでしたね。

なのに、3%の定期預金では嫌ですね。

往復の為替手数料も嫌ですね。

これでは老人とか、知らない人をだまさないと、誰も預金しそうもありません。

4.75%のうち、3%は預金者が全てのリスクをしょって得られる金利です。

4.75%の残りの1.75%は、銀行が何のリスクも無しに、その場で得られる利益ですね。

一方的に預金者に不利な気がします。

こういう外貨預金は嫌ですね。

わし

わし