わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

280万円の中古住宅は合併浄化槽の地域

わし さんです。

住宅情報誌で280万円の中古住宅をみつけてからいろいろ調べています。

昨日現地を見に行きました。

勝手に見に行きましたので、外側だけですけれどね。

下水道が無い地域と言うことは確認できています。

トイレが心配ですね。

昨日見た範囲では、汲み取りトイレの設備は見当たりませんでした。

汲み取りならば、汲む小さなマンホールみたいなものがあるはずですよね。

市のホームページを調べましたらば、合併浄化槽の地域みたいでした。

その場所は、水道の水源地の1Km上流です。

浄水場からは2Kmほど上流ですね。

そのためでしょうか、市が合併浄化槽にする人に補助金をだしています。

浄水場よりも下流側は補助金はなく、汲み取りトイレが多くありました。

それからしますと、280万円の物件は田舎ですけれど、

合併浄化槽があって水洗トイレと同じように使えそうです。

トイレはちょっと心配していました。

回りの家を見ても、近所も浄化槽が見当たりません。

間違えなく合併浄化槽かと思われます。

田舎に住むとしても、トイレを流せるならば良さそうですね。

わし

わし