わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

脱皮に失敗して奇形になり隔離していたエビが治る

イメージ 1

わし さんです。

水槽でお魚とエビを飼っています。

エビが脱皮した時にうまく古い殻をのげず、

奇形になってしまいました。

ちゃんと泳げない状態でした。

エビは脱皮に失敗すると死んでしまうと言われています。

泳げないので他のエビやお魚に狙われていました。

死んでしまうのはかわいそうですので、1匹だけ隔離しました。

そして、3週間くらいが過ぎました。

新たに脱皮をしました。

すると、奇形になってしまったエビが治りました。

新しい殻はちゃんとした良い殻でした。

ちゃんと泳げるエビななりました。

嬉しいですね。

エビさん元気になりました。

脱皮したばかりの時は、殻かまだやわらかいです。

殻が硬くなれば大きい水槽に戻れそうです。

小さな水槽に隔離されているよりも、大きな水槽のほうがエビにも嬉しいでしょうからね。

はやく元に戻ってね。

わし

わし