わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵23日目梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

発酵中の梅ワインのチェックをしました。

8Lの梅酒ビンで発酵させている方です。

今日で発酵23日目です。

気温が上がったり下がったりで発酵が遅れています。

去年はもっと気候が安定していましたので早くできたのにね。

今年は遅いです。

それでも盛んに発酵してきました。

ぶくぶくに膨れ上がっています。

ちょっと不気味ですね。

いつもよりも10日以上遅れているでしょうか。

飲めるのはGW明けですね。

その頃に完成と言うわけではなくて、飲めるアルコール度数になると言う事です。

まだドブロク状ですのでね。

ドブロク梅ワインという感じです。

美味しくのみには、ろ過をしてから半年は寝かせて熟成させる必要があります。

その頃には無くなってしまいそうですけれどね。

発酵というのは不思議ですね。

ワイン酵母が糖分を分解して、アルコールを作ってくれます。

美味しく出来ると良いな。

わし

わし