わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

4月からの薬価改正 うがい薬は生き残りました

わし さんです。

以前のことですけれど、民主党事業仕分けと言うものが行われていました。

その中で、うがい薬、シップ薬、漢方薬を保険からはずすと言う事が言われていました。

事業仕分け中ではそう決まったみたいでしたけれど。

その後、どうなったのでしょうか?

ずっと心配していました。

歯科医院でも、うがい薬は良く出すお薬です。

歯茎が腫れた人とか、歯を抜いた人とか。

血が止まってからですけれど、傷口を清潔に保ってもらうために出していました。

事業仕分けで保険適用を外すと決まってから心配でした。

それ以来、余計な在庫を持たないように最低数量だけ購入するようにしていました。

ニュースを聞いていても、事業仕分けの結果がどう決まったのか何も伝わってきません。

ずっと困っていました。

いよいよ4月から新しい薬価になります。

そこで、メーカーに電話して聞いてみました。

今回は、うがい薬も保険適用のままみたいです。

保険点数は下がりますけれどね。

事業仕分けってなんだったのでしょうか。

大騒ぎをしていましたけれど。

騒いでかき回しただけだったのかもしれません。

結局は何も変わらなかった感じですね。

今回は、うがい薬は生き残ったみたいですね。

とりあえず、良かったですね。

わし

わし