わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

去年の11月に仕込んだワインの発酵再開

わし さんです。

ワインの発酵が再開されたみたいです。

去年の11月に仕込んだワインです。

冬になって寒くなると発酵が止まってしまっていました。

春が近くなって気温が上がってきたからでしょうか。

発酵が再開されました。

細かい泡がぶくぶく出てきました。

味を見ますと、アルコールも増えてきた感じです。

6%って感じでしょうか。

味を見た直感ですね。

この酵母では、13%くらいまでアルコール度数が上がります。

まだ半分という感じですけれどね。

この感じでは、3月の中旬にはワインができそうです。

冬の間は発酵が止まってしまってお酒類は出来ませんでした。

今年からは、秋までに春までの分を作らないとね。

発酵が再開してうれしいですね。

わし

わし