わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

パソコン1台立ち上がらなくなる

わし さんです。

パソコンが1台立ち上がらなくなりました。

WinXPのパソコンです。

セレロンDというCPUのもうかなり使っているパソコンです。

元CDを入れて修復できるみたいですけれど、そのままでは立ち上がらなくなりました。

元CDを入れて修復すると、変な余計なファイルが沢山出来ますよね。

あれは困ってしまいます。

念のため、CDからブートするリナックスを入れて立ち上げてみました。

ちゃんと動きました。

ウインドウズだけがどこかでおかしくなったみたいです。

HDDを外して、他のPCにデータは移しました。

OSを1からいれなおしちゃったほうが後々楽ですものね。

パソコンはよく壊れるものですので、最近はなれた感じです。

ウインドウズの場合、普通に消したのではウインドウズがはいていた痕跡が残っています。

それがあると、ウインドウズを1から入れなおすことが出来ません。

そこで、HDDを1から消すソフトを入れて、ウインドウズの入っていた痕跡を全て消します。

HDDに全て0を書く、全て1を書く、

HDDに乱数を書く。

これらが選べます。

私はいつも、1を書くようにしています。

全て1を書くのでしたらば、

中のデータは全て0FFHになりますよね。

新品のHDDみたいで良いですよね。

問題は、どうやってソフトを動かすかです。

OSが動いていないとUSBメモリーも使えませんしね。

古いFDDを使うのが良さそうです。

古いFDをDOSフォー真として、ソフトを入れました。

パソコンケースを開けたまま、中にだけFDドライブをつないでFDが読めるようになりました。

HDDを消すソフトを立ち上げました。

古いPCですけれど、HDDは250Gにしてありますので時間はかかりそうです。

はやくHDD消えると良いな。

わし

わし