わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

日本EVクラブのミラが世界記録

わし さんです。

新聞によりますと、日本EVクラブの電動ミラが、

途中無充電で560Km走って世界記録を出しました。

電気自動車というと、走れる距離が短くて不安な乗り物でした。

560Kmも走れれば普通の車と同じに使えそうですね。

今までの世界記録はアメリカのテスラモーターの車で501Kmでした。

ギネスブックに申請するみたいです。

新聞によりますと、普通の実らの番を電気自動車に改造して8320個のリチウムイオン電池

を積んだみたいです。

パソコンで使われるリチウムイオン電池と書いてありました。

8320個ってすごいですね。

どれくらいの大きさになるのでしょうか?

ベース車両がミラのバンですので、後の荷物を積む部分に電池が沢山乗っていたのかもしれませんね。

日本EVクラブのホームページを調べますと、医科のように書かれていました。


●東京~大阪途中無充電ミラEVの旅 概要

 出発 2009年11月17日(火) 午前3時 東京日本橋
 到着 2009年11月17日(火) 午後3時~4時 大阪日本橋
 走行車両:ミラEV (日本EVクラブ製作)
       ベース車両:ダイハツ・ミラバン
       モーター: DCブラシレス同期型
       定格出力:14kW
       最高出力:35 kW    
       電池:三洋電機 リチウムイオン
       総電圧:240.5 V      
       総電力量:74 kWh
       タイヤ:TOYO TIRES ECO WALKER(エコ・ウォーカー)
       定員:2名

 協賛 東洋ゴム工業株式会社 株式会社トーヨータイヤジャパン
 協力 三洋電機株式会社
 主催・企画・運営 日本EVクラブ


それにしても、自分で電気自動車を作ってしまう人たちのクラブがあるなんて。

すごいですね。

サンヨーが協賛していますので、電池はサンヨーが提供してくれたのかもしれませんね。

1回の充電で500Km以上走れるのでしたらばEVも良いかもしれませんね。

わし

わし