わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

埋めておいた ヒメ胡桃が綺麗にむけました

イメージ 1

わし さんです。

今年はたくさん胡桃を拾いました。

ほとんどの胡桃は剥いてきれいにしましたけれど、かなり大変でした。

一部の胡桃は剥かないで、土に埋めておきました。

土に埋めておくと、微生物が分解して胡桃を綺麗にしてくれるみたいなのです。

実験ですね。

あまり長く埋めておくと、肝心な胡桃まで分解されてしまうと困ります。

およそ2週間ほど埋めておきました。

写真は土から取り出した胡桃です。

かなり綺麗になっていました。

これなら軽く洗うだけで綺麗になりますね。

ヒメ胡桃ってすごくとんがっていますね。

剥かないで埋めておくとすごく楽そうです。

時間はかかりますけれどね。

このヒメ胡桃も美味しくいただけそうです。

来年はもっと埋めるようにして楽をしないとね。

わし

わし