わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

国土交通省 長島ダム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

国土交通省長島ダムに行きました。

大井川水系にある治水を目的としたダムです。

このダムは驚く事に、大きなダムなのに発電を目的としていません。

ダムの管理に使うだけのわずかな発電しかしていないみたいです。

本当に治水だけが目的みたいです。

もったいない感じです。

電力会社のダムでしたらば考えられない事です。

国が作るとそういうところが無駄なのでしょうね。

少なくても一定の水量は常に流しているのですから発電は出来るはずです。

ただ治水だけでこれだけ大きなダムを作るのでしたらば、批判されてもしょうがない感じですね。

どうして発電を含めた多目的ダムにしなかったのでしょうか。

不思議です。

設備も、東京電力のダムと比べるとかなり立派に感じました。

電力会社と違い、コスト意識が無いのかもしれません。

静岡には国土交通省のダムはここだけです。(ちゃんとしたダム)

このダムにもPR館があり、係りの人が親切に説明してくれました。

前もって申し込めば、ダムの中に入って見学できるそうです。

ダムの包みの中のコンクリートのトンネルにも入れるみたいです。

もちろん平日だけです。

ぜひ入ってみたいですね。

長島ダムでした。

わし

わし