わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

拾った胡桃を洗濯バケツで綺麗に洗いました

イメージ 1

わし さんです。

河川敷に胡桃を拾いに行きました。

そのとき拾った胡桃を綺麗に洗いました。

胡桃洗うのってすごく大変です。

今回も楽をするために、洗濯バケツで洗いました。

もちろん洗剤は入れません。

入れるのは、胡桃と水だけです。

はじめに15分回してみました。

洗濯バケツからは、真っ黒い水が出てきました。

それと、胡桃の繊維が一杯はいています。

それをできるだけ取って何度も水を替えました。

綺麗な水を入れて、もう15分回しました。

またまた真っ黒い水が出てきました。

それでも胡桃は綺麗になりました。

今回は量がありましたので、これを3回分繰り返しました。

時間はかかりましたけれど、電動で楽に洗う事が出来ました。

写真は綺麗になって水を切っている胡桃です。

鬼ぐるみと姫ぐるみが混ざっていますね。

この後は乾燥させて選別です。

拾った胡桃がだいぶ貯まりました。

うれしいですね。

わし

わし