わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

河川敷に胡桃を拾いに

わし さんです。

今日は木曜日

お休みでした。

河川敷に胡桃を拾いに行きました。

最近、お休みと言えば河川敷に胡桃を拾いに行っています。

かなり日焼けしてしまったかもしれません。

午後になってから最近拾いに行っているあたりに行きました。

先週行った時はかなりなっていましたので、1週間でかなり落ちているかもしれません。

ところが、私が河川敷に行くと、遅かったみたいです。

大きなバケツを3つも持った人が先客でいました。

バケツには、たくさん胡桃が入っていました。

半日遅かった感じです。

もう拾いきってしまっています。

がんばって探しましたけれど、胡桃の木を10本くらい回っても、

胡桃の実10個くらいしか拾えませんでした。

みんな大きなばけつ3杯に入ってしまったみたいです。

早起きして行かなかったのが悔やまれます。

このあたり、もう生っている実はわずかです。

今シーズンは終わりですね。

後は、下流にある胡桃の木と、別な川にある胡桃の木が頼りです。

週末もありますので、逆に上流のほうを探しに行きました。

今まで知らなかった胡桃の木があるかもしれません。

車に乗って北上しました。

なかなか河川敷に入れるところがありません。

10Km以上北上しました。

橋を渡って帰ろうとした時です。

橋の横に胡桃の木があります。

道路に数個落ちていました。

橋の脇とは考えていませんでした。

車を止められるところを探して、

河川敷に降りました。

胡桃の木は6本ほどありました。

1つの木はすごく大きいです。

落ちているのを拾い捲りました。

コンビに袋に2袋拾えました。

もう回りが向けて、種だけが露出しているのもかなりありました。

河川敷で実を潰して剥いて、種だけにしてきました。

種だけにすると、コンビに袋1つになりました。

家に帰ってから処理するよりも楽ですからね。

今日も実りの秋でした。

わし

わし