わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ヒメ胡桃を拾いました

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

ヒメ胡桃を拾いました。

写真は、拾ったヒメ胡桃をむいて出てきた種です。

種が食べれます。

実を剥いて、種をフライパンで加熱しました。

加熱すると、種が割れて、脂が出てきます。

2枚目の写真は、拡大写真です。

ヒメ胡桃は、尖った特徴のある日本固有の胡桃ですね。

浜松の山の中で拾いました。

愛知県と、長野県と、静岡県の境に近いところです。

道を走っていると、道路に青い実が落ちていました。

梅みたいな感じでした。

よく見ると、胡桃でした。

今が時期なのですね。

青い実の周りには、回りが腐って黒っぽくなった胡桃がかなりありました。

実を剥くの大変ですので、黒く腐った胡桃の方が剥く手間が省けて楽なのです。

青い実も黒い実も両方拾ってきました。

胡桃が拾えるなんてうれしいですね。

加熱して割って、中身を食べてみました。

確かに胡桃の味がします。

季節の恵みですね。

また拾いに行きたいです。

もっと近くに胡桃落ちていないかな。

近くで探す事にしました。

わし

わし