わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

電源開発 新豊根発電所

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

電源開発の新豊根発電所の前まで行きました。

佐久間ダムの横に入り口がありました。

もちろん締まっていて入る事は出来ません。

東京電力と違い、見学はさせてもらえないみたいです。

ここの、新豊根発電所は、揚水発電所です。

愛知県側の山の上に、みどり湖という人口の湖があり、そこと揚水発電を行っています。

揚水発電なのに歴史は古く、1972年から稼動しています。

もう40年以上ですね。

そんな昔から揚水発電を行っていました。

電源開発はすごい会社ですね。

天竜川水系で発電した余った電力で水を汲み上げておいて、

昼間の必要な時に電気を起こすみたいです。

40年以上も前に作られたのに今も現役です。

すごいですね。

わし

わし