わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

展望台からの佐久間ダム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

わし さんです。

写真は、展望台からの佐久間ダムです。

電力館の上の方に展望台がありました。

広い展望台でした。

お弁当を持ってきて、のんびり食べるのに良さそうなところです。

せっかくですので、展望台から佐久間ダムの写真をいろいろ撮りました。

長さが33Kmもある長いダムは、国内でほかに無いでしょうね。

紅葉の季節にまた来たいです。

10人以上であれば、平日に申し込めばダムの中の見学が出来るみたいです。

地下の発電所まで見学できるみたいです。

問題は、10人以上と言うところですね。

ちょっと不可能です。

個人での申し込みも受け付けてくれれば良いのにね。

それが残念です。

展望台でダムを眺めた後、電力館の人といろいろお話をしました。

なぜか、こういうところの人と話すと話が弾みますね。

ここの人の話では、マグロで有名な青森の大間に、電源開発の原子炉があるみたいです。

プルトニウムの原子炉みたいです。

そんなのがあるのですね。

あまり話してはいけない内容だったみたいです。

まだ出来上がっていない発電所でした。

出力138万KWのMOX燃料も燃やせる原子力発電所でした。

マグロで有名な大間に原子力発電所を作っていたなんて知りませんでした。

大間のマグロはこれから駄目になるのかもしれませんね。

ぜんぜん関係の無いところでいろいろな話が聞けるものですね。

ダムめぐりは楽しいですね。

わし

わし