わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

畑薙ダム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わし さんです。

写真は、畑薙ダムです。

1枚目と2枚目の写真は、畑薙第一ダムんお発電所と、水のあるところは畑薙第二ダムになります。

ダムが2つ続いているのですね。

水力発電所は、水のもつ位置エネルギーを無駄なく使うために、

ダムが何段にも続いている場合が多いですね。

ここ井川の場合は、畑薙第一ダム、畑薙第二ダム、井川ダム、と3つつながっています。

その下にももおすごい数のダムがつながっています。

大井川水系のダムも、数が多いですからね。

3枚目の写真は、畑薙湖です。

畑薙第一ダムの別名ですね。

写真1,2枚目のダムの堤の上に上がりました。

せっかくですので、首わし さんの記念撮影をしてきました。

ここは標高の高い山の中で、綺麗なところですけれど、湖の水に色が付いています。

これは、温泉成分のためについた色です。

青粉が発生しているのではありません。

揚水発電もしていませんので、本当に険しい南アルプスの山から流れてきたばかりの水です。

こんな色でもとっても綺麗なのですよ。

温泉ダムみたいな色ですけれどね。

わし

わし