わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

林道 井川ー雨畑線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

わし さんです。

南アルプスの深いところを通る、林道 井川ー雨畑線を通ってみました。

普段はこういう道は通らないのですけれど、今乗っている軽自動車を来月歯医者にする事になりました。

何かあっても大丈夫と思いまして、思い切って普段行けないところに行く事にしています。

もう1ヶ月ありませんのでね。

その間にいろいろ行って楽しむ事にしました。

林道 井川ー雨畑線 は、静岡県の一番奥地である井川から、

山梨県のやはり奥地である早川町に抜ける林道です。

南アルプスのかなり深いところを通っています。

南アルプスの深いところを通っている道といえば、

他には山梨県芦安村から長野県の北沢峠に抜ける道もあります。

この道は、一般車両通行止めで通れません。

どちらの道がより奥深いのか分かりませんけれど、通行できる道では、

林道 井川ー雨畑線が南アルプスで一番深いところを通る道になります。

その道を、軽自動車で通ってきました。

道としては終点の静岡側から入りました。

終点といっても道ですのでどちらからでも通れますからね。

標高は書いてありませんけれど、1500m以上のところから始まっていると思います。

2000m近くまで登るみたいです。

写真の地図をみますとすごいところでしょ。

山伏岳の登山道があります。

ここは山伏岳のすぐ脇ですので、すごく簡単に登れそうです。

少し下りますと、行田山の登山道もありました。

落ちそうな赤い橋もあります。

舗装してあるところがかなりありますけれど、林道ですのですごい所もあります。

がけが崩れていて、道に岩がころがっているところもあります。

ガードレールは無いところも多いです。

慎重に走らないと怖いですね。

安全速度時速20Kmと書かれています。

道の段差が激しいです。

特にひどいのが、山側の排水を谷側に流す排水溝です。

道と排水溝の段差がすごいのです。

ひどいところは排水溝の蓋が開いています。

車のタイヤが落ちたら大変です。

そんなところをかなり下りましたら、標識が見えてきました。

早川町役場21Km、雨畑湖16Km

あと16Km走れば平らなところに出れます。

池大神という参道入り口がありました。

何かの宗教の神様でしょうか。

この先に稲又砂防ダムがあるみたいです。

砂防ダムをみても楽しくなさそうですので行くのはやめました。

交通情報がありました。

落石と書かれています。

それだけですね。

これだけ道に岩が転がっていれば、落石ですよね。

やっぱり林道は危ないですね。

高い山が近いので、すごく深い山に来た感じがします。

あの山の頂上に近いところを超えて来ました。

すごく手に汗握ります。

道を走るだけなのに、足を釣ってしまいました。

手の指も釣ってしまいました。

右手がうまく動いてくれません。

困ってしまいます。

緊張してハンドルを握ると指が釣るのですね。

林道 井川ー雨畑線、すごいところです。

わし

わし