わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

キューブ型パソコンケースの再改造

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

前回、ハードオフで2980円で買ってきたキューブ型パソコンケースを改造して、

ATOMのミニITXマザーボードを入れました。

問題なく動いていますけれど、不満もありました。

ATOMの実にITXには、PCIのスロットが1つ付いています。

今のキューブケースではそれを使う事が出来ません。

スペースも無いしね。

でも、このパソコン、ビデオ用に使っています。

フリーオというハイビジョンチューナーをつないで使っているのです。

普通のビデオキャプチャーボードも使えるとすごく便利になりますよね。

何とかならないものか検討してみました。

写真1枚目は正面から見たキューブ型ケースです。

5インチのDVDと、3.5インチのHDDが付いています。

これが場所を取っているのです。

これが無ければ半分の大きさでも入りそうですね。

でも、良い形のケースでしょ。

これをいかさないのはもったいないですね。

2枚目の写真は後ろからです。

後ろから見ますと、無理して入れたのがわかると思います。

PCIボードを入れる場合位置的に一番右側になります。

ケースのカバーの位置です。

かなり無理な場所ですよね。

でも、ここならなんとか入る場所です。

あくまで外からみた場合ですけれどね。

ここにビデオキャプチャーがはいれば便利になりますね。

ここに入れる前提で検討する事にしました。

わし

わし