わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

吉野家株主優待券が来ました

イメージ 1

わし さんです。

吉野家から株主優待券が来ました。

年二回の1回目です。

吉野家は大変お得な企業ですね。

今の価格は一株11万円弱

一株あたりの配当は年間1000円

税金を引くと900円です。

銀行預金でも税金は引かれますからね。

株価が10万円くらいの時もありますので、10万円で買うと、

1000円の配当がもらいえます。

半期で1000円ですので、1年で2000円です。

それだけで計算すると、利回りは2%

銀行に預けるよりお得ですね。

さらに、株主優待が充実しています。

半年に3000円分の金権がもらえます。

1年で6000円分。

配当の2000円とあわせると、なんと、年間8000円分です。

一株10万円で買うと、配当と優待を合わせて8000円分ですので、年8%

8%の利回りなんてすごいでしょ。

私がたまに吉野家に行く理由がここにあるのです。

個人的にはあまり食べに行きたい感じのお店ではないのですけれど。

株主優待権があるからです。

年間6000円分来ますので、優待券を使うために吉野家に行くのです。

豚丼食べにね。

いろいろな会社の株主優待がありますけれど、

吉野家株主優待は軍を抜いています。

これほど株主を大事にする会社はほかにあるでしょうか。

私の知っている限りは一番ですね。

ダイエーの場合は5%割引になるカード、

イオンの場合は7%キャッシュバックにおなるカードとラウンジ利用

なかなか良い優待ですけれど、買い物をしなければ優待を受けられません。

それに対して、吉野家の場合は、株主というだけで、無条件にこの特典がもらえるのです。

すばらしいですよね。

これでは株価が上がっても売れません。

困ってしまいますね。

下がったら買い、上がったら1株残して売るようにするしかなさそうですね。

株主優待権うれしいですね。

わし

わし