わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

開聞岳からの池田湖

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

写真は、開聞岳からの池田湖です。

開聞岳は、標高924mの富士山みたいな山です。

鹿児島県のかなり南にある山です。

そのすぐ近くに池田湖はあります。

池田湖には大うなぎがいるので有名ですよね。

直径3.5Kmの湖で、九州で一番大きいみたいです。

開聞岳は火山で、885年に大噴火を起こしました。

2000年には、噴気が上がって騒がれました。

不思議な事に、この開聞岳と、池田湖はだいたい同じ大きさなのです。

池田湖も火山で、湖の底には噴火口があります。

湖底火山というみたいです。

標高924mからですけれど、標高66mの池田湖を見下ろすと、綺麗です。

開聞岳に登った時に撮りました。

開聞岳の山頂は不思議なところです。

見た目はすごい山なのに、924mしかありませんので、下にある街が近いのです。

山頂から小学校の放送やチャイムが良く聞こえます。

山に登ってそういうのが聞こえるのは、かなり不思議ですよね。

また登ってみたい山ですね。

水場がまったくありませんので、夏は向かないかと思われます。

夏でしたら、日の出前に登り、

日の出を見て降りてくるのが良いかもしれませんね。

何度も行きたい山ですね。

わし

わし