わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

前回作った小さな電源を、パソコンにつないでみました

イメージ 1

わし さんです。

今日はお仕事暇です。

前回作った小さな電源を、パソコンにつないで見ました。

小さくて、とても静かな電源です。

電源のファンは、直径3.8cmの小さな静かなファンです。

ゆっくり回っていますのでね。

電源の高さが4cmですので、それでもケースいっぱいですね。

パソコンは、この前2100円で買ってきた中古のケースに入っていたものです。

動作はまったく期待していませんでした。

AMDのデュロン650MHzという昔のパソコンです。

おまけですからね。

おまけですので、HDDも昔の遅いHDDをつなぎました。

この作った電源、ミニITXのマザーボードにつないだら、LANだけ動きませんでした。

理由は分かりませんけれど、この電源にはー5Vがありません。

今時ー5Vなんて使わないかと思いまして、作りませんでした。

-5Vなんていつの時代のパソコンが使うのでしょうね。

まさか、LANで使うのでしょうか。

電源をいじらないでそのまま、デュロン650MHzにつないで見ました。

問題なく動きました。

はじめに、LANボードをつけて動かしましたけれど、問題無しです。

次に、無線LANをつないで動かしました。

どちらもOKでした。

ミニITXのボードの場合、LANはオンボードでした。

なので、-5Vが原因かどうかもわかりません。

デュロンでちゃんと動く事から、区釣った電源は、-5Vが無いだけで、

ちゃんと動く事が分かりました。

ただ、電源の出力がすごく小さいのです。

それが心配です。

今回は、マザーボードとHDDだけで動かしましたけれど、CD-ROMや、

DVD-Rをつないだ場合も動くのでしょうか。

電源容量が心配です。

この小さな電源は、全部で50Wでした。

12V、5V、3.3V、-12V、5VSUB

全てで50Wです。

CDもつけていないと不便でしょうしね。

電源のコネクターも、HDD用しかつけませんでした。

もし、CDも試すのでしたら、電源コネクターをもう1つつけないとなりません。

めんどくさい気もしますね。

デュロン650ってどれくらい電気を使うのでしょうか。

昔のPCという事であまり電気を使わないのかな?

とりあえず動きました。

うれしいです。

わし

わし