わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

とても美しい壊れたHDDのヘッド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わし さんです。

壊れたHDDをバラしてみました。

このまえは、蓋を開けるところまで今日はばらしました。

ばらすと、鏡のようなとても綺麗なディスクと、

デイ空くの上をうごくとても精密に出来たヘッドが出てきました。

とっても綺麗です。

パソコンのHDDの中身がこんなに綺麗なんてね。

美しい輝きでしょ。

CDやDVDも綺麗ですけれど、HDDの中身と比べると、格が違う感じですね。

精密機械という感じですね。

このHDD、IBM製の60GBのHDDでしたけれど、

ディスクが2枚、ヘッドが3つついていました。

1枚の片面が20GBなのですね。

60GBというのは、とても無駄なのですね。

ヘッドをあと1つつければ80GBになったはずです。

そういう意味ではもったいないですね。

小さいところに、うまく作ってありますね。

HDDの内部はすごいですね。

わし

わし