わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵27日目梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

梅ワインのチェックをしました。

3日ぶりです。

変化が少なくなりましたので、チェックの間隔をあけちゃいました。

写真は上から見た感じです。

見た目はあまり変わっていません。

下から細かい泡が上がってきます。

上がってきて表面に出て消えています。

中でも、対流が起きています。

外見上の変化はほとんどありません。

順調に発酵している感じです。

味を見ますと、アルコールが増えてきた感じです。

5%くらいでしょうか、それとも、もう少し上でしょうか。

だんだん度数も上がってきた感じです。

ワインですので、度数もまだまだですけれどね。

ビールと違って、ワインは時間がかかりますね。

去年仕込んだときは、大体2ヶ月でした。

もっと暖かい季節にね。

3月の初めからですので、寒い季節からですから3ヶ月かかるかもしれませんね。

味はだいぶ良くなってきました。

出来上がる前になくなっちゃうのが心配ですね。

あまり味見しないようにしないとね。

わし

わし