わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

発酵23日目梅ワイン

イメージ 1

わし さんです。

今日も梅ワインのチェックをしました。

発酵23日目です。

昨日はお休みしちゃいましたので、2日ぶりです。

見た目はほとんど変化ありません。

表面にはほとんど泡はなく、下から細かい泡が上がってきて、消えています。

中は対流が起きています。

前回とほとんど同じですね。

味を見ますと、

美味しくなっています。

炭酸もあって、とても美味しいです。

甘み、梅の酸味、炭酸、アルコールがそろっています。

味見ているとなくなっちゃいますけれど、良い感じです。

アルコールは、4%くらいまで来ているかもしれません。

計る道具がありませんので、飲んだ感じですけれど。

とてもよくなって来ました。

梅ワインのドブロクという感じですけれどね。

発酵が終わると甘みがなくなりますので、今くらいが一番美味しいのかもしれませんね。

もっと美味しくなるとうれしいな。

わし

わし