わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

2100円のパソコン買いました。

わし さんです。

パソコンを買いました。

2100円でした。

ハードオフに行きましたら、見た目の良い小さめのパソコンが置いてありました。

陳列棚にでなく、レジの横の床の上にです。

そこにおいてあるものは、みんな安い値段が付いていました。

目に付いたのは、古いパソコンですけれど、比較的綺麗でした。

パソコン作るのに、小さなケースを探していましたので、ちょうど良いですね。

中身は期待しないで、ケースを2100円で買うと思えば良いものね。

という事で買ってきました。

HDD無し。

未チェック

ジャンク品

と書かれていました。

動かなくても返品できないという事です。

古いPCで、HDDが無いのでしたら、まず動かないのでしょうね。

動く事は期待しないで、ケースと思って買ってきました。

もって帰り、詳しく見てみますと、メーカー者でなく、誰かが自作したPCでした。

それで安かったのでしょうね。

自作ものは、中古で値段が付かないのですね。

一応、AMDのデュロン650というCPUでした。

もう10年くらい前のでしょうか。

8年くらいかもしれませんね。

モリーは128MB

DVD-ROMが付いていました。

なかなか良い買い物が出来ました。

売られていたものは、もちろん本体だけで、気ボードもマウスも何もありません。

手持ちの周辺をつなげて、電源を入れてBIOS画面を出してみました。

ここまでは動きますね。

BIOSを見ますと、DVD-ROMが認識しません。

壊れているのかもしれません。

モリーが128KBと

FDDが認識されるくらいですね。

ケースを開けてみますと、中はひどいものです。

ねじでいいかげんに止めてあります。

DVD-ROMの接続をみますと、ちゃんとされています。

どうして認識しないのでしょうか。

電源もちゃんと来ていますしね。

試しに、IDEケーブルを取り替えてみました。

余っているのがちょうどありましたので。

すると、認識しました。

IDEケーブルが悪かったのですね。

なぜか、IDEケーブルが壊れて、それでパソコンを処分したみたいです。

良い買い物しちゃっとという事ですね。

古いHDDも手持ちでありましたので、つないで見ました。

別のPC用で、Win2000が入っているHDです。

つないで電源を入れますと、立ち上がって、Win2000の画面が出ました。

でも、そこで止まってしまいます。

ぜんぜん別のシステムですのでしょうがないですね。

ちゃんと、OSを入れれば動きそうですね。

とりあえず、2100円のパソコンを買ってしまいました。

何に使おうかな。

ケースとして買ったのですけれど、動きそうなので困っちゃいます。

わし

わし