わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

P4 3GHz HT のパソコン完全に壊れる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

パソコンが1台壊れました。

完全に壊れました。

どこが壊れたのか調査中です。

マザーボードが壊れているのは確実です。

まったく立ち上がらなくなりました。

ASUSの、 P4C800-E というマザーボードです。

実は、このPC、去年一度壊れました。

ウイルスに感染して、猛烈に動くウイルスで、パソコンが100%負荷になりました。

長時間100%負荷になったみたいで、パソコンが壊れてしまいました。

その時は、電源スイッチを押しても立ち上がらなくなりました。

調べてみますと、電源のATXに、パワーONの信号が来ていませんでした。

電源スイッチを押すと、その信号がCPUの周辺チップに入り、

そこからATX電源に、パワーONの信号として出力されます。

そこが壊れていたのです。

壊れてしまったものはしょうがないという事で、裏技を使いました。

ATXのその信号を、強制的にGNDにして、ONにしたのです。

金属のクリップを曲げて、電源の端子に挟んでGNDにしました。

簡単な方法ですけれど、それがうまくいって、パソコンが動くようになりました。

もちろん、本来ならそんなことしたくありません。

マザーボードの一部が壊れてしまいましたので、仕方なくしました。

この場合の問題点は、パソコンを切るときが問題なのです。

電源を切ることが出来ません。

シャットダウンしても、切れないのです。

クリップでパワーONの信号をGNDにしていますのでね。

そのため、電源を入れるときは、後ろのATXのでんげんすいっちを入れ、

切る時も後ろのATXのスイッチで切っていました。

危ない使い方です。

それでも1年ちょっと使えました。

そうやって使っていましたけれど、だんだん不具合も増えて、

今回は完全に動かなくなりました。

多分、想像ですけれど、ノースブリッジというところが完全にイカレタみたいです。

あきらめるしかなさそうですね。

このPCあきらめる事にしました。

マザーボード以外は使えるのでしょうか。

CPU、メモリー、HDD、DVD-R使えると良いですけれど。

このPCもらってから4年くらい使えました。

大事に使っていたのにね。

壊れてしまって悲しいです。

わし さんのPC

わし

わし