わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

東京電力 葛野川ダム見学

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

昨日は、東京電力 葛野川ダムの見学に行きました。

朝、テプコ館に行き、そこから東京電力のバスに乗っての見学です。

テプコ館から40分山道を走ります。

このダムは、揚水式発電所の下ダムです。

とても変わったダムで、このダムは、相模川水系ですけれど、揚水発電をする上ダムは、

富士川水系なのです。

不思議でしょ。

このダムは、純粋に揚水発電をするためのダムです。

それ以外の目的はありません。

揚水発電が動いているときは、朝早い時間には、ほとんど水が無いくらいの低い水位になります。

水はほとんど上ダムにありますのでね。

昼間、揚水発電が行われ、水が使われると水位が上がります。

ほとんど水が使われた夕方には、満水になります。

夜になり、電力使用量が減りますと、原子力発電所のあまった電気を使い、

このダムの水を汲み上げます。

揚水発電所のダムですからね。

ところが現在、柏崎の原子力発電所が止まっています。

夜になっても電気があまり余りません。

柏崎の運転再開が待たれています。

写真は、東京電力のバスに乗って、ダム見学に連れて行ってもらう わし さんです。

バッグに入っておとなしくしています。

このダム、とても綺麗でした。

水質がとてもよさそうですね。