わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

中国 汚水灌漑の恐怖

わし さんです。

中国の大地は汚染されているみたいです。

それも、ものすごく、広範囲に。

そこで取れた作物も汚染されています。

その結果、日本に輸入される作物だけでなく、中国国内で流通している作物も汚染されることにないます。

どうして、そのような事になったのでしょうか。

それは、新中国建設のときに考えられた、汚水灌漑(おすいかんがい)という考え方から始まりました。

汚水灌漑とは、汚染された水をつかって、灌漑して、農業を行いという考えです。

具体的には、化学工場の排水を利用しての農業です。

化学工場の排水には、肥料の成分の、窒素やリンが多く含まれています。

工場廃水は、名前の通り排水ですけれど、窒素やリンの多く含まれた、肥料を含んだ水と考えたのです。

その考えから、工場を基点として、農地に工場廃水を引いたのです。

その結果、現在のように中国の大地は、全国的に汚染されてしまいました。

工場廃水も、肥料の成分だけならよいのですけれど、カドミウム、水銀、砒素、銅、鉛、クロム、亜鉛

などの重金属も多く含まれていました。

その結果、中国には、水俣病もあるし、カドミウム汚染による病気もあります。

村人が全員ガンの村もあるみたいです。

共産党が政権を撮って、新中国を建設するときに、間違った考えで国つくりをした後遺症なのでしょうね。

今では、汚水灌漑を長く続けたため、工場廃水が畑に行き渡るだけでなく、

農地にしっかりしみこみ、さらには、地下にもしみこんで、地下水まで汚染てしまったみたいです。

汚水灌漑、恐ろしいですね。

水俣病や、カネミ油の公害物質を、積極的に農業に利用していたのですから。

中国から多く農作物を輸入している日本も、ただではすまなくなりそうです。

恐ろしい事ですね。

わし

わし