わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

赤べコ

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

写真は、赤べコという民芸品です。

柳津町の特産品みたいです。

何なのかわかりませんけれど、赤い人形です。

角があるので、牛みたいです。

とても軽くて、紙を張って作られた感じです。

首の重心のところから、糸でつるしてあって、首が動くようになっています。

ちょうど重心が合っていて、微妙に首が動くようになっています。

顔を触ると、ふらふらと、首を動かして、動きがかわいいです。

とぼけた顔した赤い牛なのにね。

赤ベコ べこべこ

という感じかな。

人形はとぼけた顔しているからかわいいのでしょうね。

顔がゆらゆら揺れて面白いです。

この、赤ベコは、地熱発電所においてありました。

2枚目の写真は、首わし さんと記念撮影です。

赤ベコ かわいいですね。

わし

わし