わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

箱根峠の風力発電機と、太陽光発電機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わし さんです。

昨日箱根峠に行きました。

箱根峠は曇りでした。

そこに、小型の風力発電機と、太陽光発電機がセットしてありました。

平成15年3月からあるみたいです。

曇っていますので、太陽光発電は期待できません。

風力発電機のほうは、そこそこ回っていました。

発電機の下に、現在の発電量を示すパネルが設置してありました。

太陽光の方は、なんと、11W

とても少ないです。

大きなソーラーパネルなのに。

大きさ的に、150Wクラスのパネルです。

たった11Wでした。

これは、太陽光発電だけでは、

150Wの出力があっても、曇ったらこれくらいしか電気を使えないという事ですね。

自然エネルギーは厳しいですね。

さらに、風力発電機の方は、なんと、0W

発電していません。

風車は回っているのに。

もっと風が強くないと駄目なのでしょうか。

これでは自然エネルギーも厳しいですね。

投資をしても、回収できない感じですね。

ちょっとがっかりです。

でも、首わし さんと記念撮影しました。

わし さんが北証拠写真にもなるしね。

こういう小さい風力発電機、おみみさんが好きなのでしょうね。

発電しなくてもね。

わし

わし