わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

食材使い回し問題

わし さんです。

しゃぶしゃぶのお店で、食材使い回しが発覚しましね。

まだまだ出てくると思います。

食べ放題のお店は、コストを考えて、かなりやっている可能性がありますね。

もっとも、お客さんの方にも問題があると思います。

食べ放題のお店では、必要以上にお皿に取り、たくさん残す人も多いですから。

食べ放題のお店で、お皿に取った分だけ食べるのであれば、使いまわしという事は不可能なはずです。

食べれないとわかっている量、必要以上によそるお客さんがそういう事になる原因かと思われます。

もっとも、食べ放題という形態のお店も悪いですけれどね。

もし、お客さんが必要以上にお皿に取らないで、お皿に食べ残しが無ければ、

こういう問題はありえないと思います。

自己防衛をする意味でも、食べ放題のお店では、残さない事が重要と考えられます。

食べ放題の場合は、お客さんが悪いと思いますけれど、問題は、食べ放題でないお店です。

基本的に、メニューで注文したものは、お客さんが買い取ったものです。

所有権は、お客さんにあります。

食べ終わり、残したものは、お客さんが所有権を放棄したと考えられます。

お店は、残したものの処理を委託されたと考えられます。

その時点で、残り物の所有権は、お店に移ります。

お店のものですから、残り物をどう扱うかは、お店の自由です。

ごみ処理するも、自分で堆肥にするのも、家畜のえさにするのも自由です。

しかし、それをもう一度別なお客さんにだすのには、問題があります。

今はお店のものであっても、一時的に前のお客さんの物になっています。

一度、お店の管理を離れたからです。

前のお客さんが、その食べ物をどう扱ったか、お店が管理できない問題です。

見た目が良くても、ぺろぺろなめて、もとに戻したかもしれませんしね。

お客さんが病気に感染していたかもしれません。

現在の所有権がお店にあったとしても、その食材の安全性を、お店は保障できないわけです。

いろいろな検査をして、安全が確認できれば良いのかもしれませんね。

現実問題として、不可能かと思われます。

何かあったときのことを考えれば、使いまわしをするお店は、それをすることによって、

大きなリスクを抱え込む事になります。

食中毒を出しても、お店に大きなダメージになりますし。

今回みたいに使い回しがバレると、そのお店を存続させる事が出来なくなります。

他の店舗でも、もし使い回しがあるようであれば、そんお会社全体が、廃業という事も考えられます。

残り物の使いまわしによって得られる利益は、廃業を賭けてまでする価値があるものなのでしょうか。


わたしも以前、使いまわしの現場に出くわした事があります。

そのときはすごく驚きました。

もう、7年くらいまえになりますけれどね。

あえて、名前を出しちゃいます。

長野県の車山にある、ファミリーロッジ○ です。

○の部分だけ伏せました。

この時は、場所がわからなくて、到着時間がかなり遅れてしまいました。

夕食も注文してありましたけれど、もう駄目といわれました。

おにぎりなら作れると言われ、おにぎりを食べました。

食堂で食べていたのですけれど、宿の人が、残ったお皿を集めて採取をしています。

食べ物を種類ごとにあつめているのです。

かなり大掛かりにね。

これが使いまわしなのですね。

そこには今日の夕食もありました。

やどのひとに聞きますと、保健所の指導で、時間がたったのは出せないと言われました。

私にはそう言うのに採取しています。

食材ごとにまとめて、ラップをして、冷蔵庫に入れてしまいました。

保健所が本当にそんな指導をするのでしょうか。

この宿は、チェックアウト10時です。

朝は7時に起こされました。

はやく朝食を食べて欲しいとの事です。

朝食を食べますと、もうお掃除が始まりました。

まだお客さんいるのに。

とてもゆっくり出来る宿ではなかったです。

きわめつけが、会計のとき

なんと、夕食代と、おにぎり代両方取られました

確かに夕食の時間を2時間くらい遅れました。

それだけで処分されちゃうのでしょうか。

生ものも無かったのに。

その夕食を使いまわして作ったおにぎりですし。

何か質問すると、保健所の指導と言われますし。

本当なのでしょうか。

本当ならば、保健所が悪いですね。

食品使い回しを指導しているのですからね。

時間がたった夕食は、お客さんに出してはいけなくて、料金だけもらい、

その食材を使っておにぎりを作って売る。

そう指導しているみたいですね。

とてもいやな気持ちで宿を後にしました。

もちろんそこには2度と行きません。

宿だけでなく、車山というところが嫌いになってしまいました。

こういう宿も、摘発して欲しいです。

わし

わし